<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これぞまさに鳥納め?撮り納め? 笑

カワセミさんが恋しくなり、久しぶりに向かってみました...emoticon-0115-inlove.gif

久しぶりに面識のある常連さんの方々に、お会い出来たので向かって良かったですemoticon-0100-smile.gif

ちょいちょいですが、一年大変お世話になりました。NAKさん・YASさん・KANさん・HARさん...また来年お会いした際は、よろしくお願いいたしますemoticon-0100-smile.gif

改めて思いましたが、みなさん二文字目にA付くのですね。あっ!!...カワセミも二文字目Aですやんemoticon-0136-giggle.gifさすがイニシャルの二文字目が、カワセミと一緒のAであるカワセミ狙いの方々 笑

では撮り納めならぬ鳥納め。行ってみましょうemoticon-0103-cool.gif

バぁビューンっ!!上に移動っ!!
c0247982_1895447.jpg

M川大砲軍団...一台だけ僕の小銃サンニッパ。実に.....切ないですemoticon-0141-whew.gifってか、これみんなの機材を合算すると、いったいなんぼになるんでしょうemoticon-0136-giggle.gif
c0247982_18103483.jpg

太陽も雲に隠れ、SSキツいっすemoticon-0141-whew.gif
c0247982_18105532.jpg

おぉっこいしょっ!!
c0247982_18111513.jpg

そぉりゃぁ~!!
c0247982_18113924.jpg

ざぁぶぅ~んっ!!
c0247982_1812541.jpg

ちっちゃいのっ!!採ったどぉ~!!
c0247982_18123679.jpg

もぉいっちょそりゃぁ~!!カワセミさん。この後の結果...さかなの捕獲失敗でしたが 笑
c0247982_18132028.jpg

SSがっSSがっemoticon-0141-whew.gif...ついにデカいのいっちまったな...そんなんでこれにて帰宅っemoticon-0148-yes.gif
c0247982_1813382.jpg


以上っ!!2012年最終日。良い鳥り(撮り)納めになりましたemoticon-0146-punch.gifカワセミ軍団のみなさま。良いお年をっ!!emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by nonmiu | 2012-12-31 18:24 | カワセミ

撮り納めかなぁ~...

飛ぶかわからんけど行ってみようかっ?っと半信半疑でしたが行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

AMからトラフィックは少なく...やっぱ今日はダメかっ?っと思ったのですが、せっかく来たから降りだけでも撮ろう。と思い降り側公園へ移動ぉ~emoticon-0146-punch.gif

降り捕獲大作戦。

203
c0247982_1830137.jpg

600 おっと左後ろに旅客機がっemoticon-0155-flower.gifコラボコラボっ!!
c0247982_18303956.jpg

XP-1
c0247982_18311322.jpg


あまりにも写せないからテンションも下がり...今日はこれにてRTBって思ったのですが...emoticon-0106-crying.gif

もしかしたらPMに上がるのでは?っと何の根拠もないですが、執念深い性格なあたくし...ランチェンに合わせて、19へ移動ぉ~emoticon-0146-punch.gif

ここで1時間位待機して、ダメなら帰ろうと思って待っておりましたら、僕の粘り勝ちっemoticon-0103-cool.gif蜂に火の入る牛の鳴き声がっ!!emoticon-0146-punch.gif

上がり捕獲大作戦。

105
c0247982_18391794.jpg

106
c0247982_1839391.jpg

104
c0247982_1840896.jpg

102
c0247982_18403336.jpg

403
c0247982_1841267.jpg

407 おっとこれも左下に旅客機がっ!!
c0247982_1842048.jpg

211
c0247982_18434084.jpg

203
c0247982_18451749.jpg

402
c0247982_18461474.jpg

412
c0247982_18465574.jpg

200 無印良品っ!!笑 無塗装の200上がりを撮れただけでも、来た価値ありですemoticon-0146-punch.gif
c0247982_18481195.jpg

こいつは尾翼狙いで、ちと追いましたぞよ。
c0247982_1850649.jpg

うぅ~んっ...のっぺらぼうだっemoticon-0100-smile.gif
c0247982_18503755.jpg

210
c0247982_18511797.jpg

XP-1
c0247982_1852102.jpg

202
c0247982_18523944.jpg


戻り捕獲大作戦。

ってか撃沈続きで、今日はダメかと思いましたemoticon-0141-whew.gif

105
c0247982_1853475.jpg

番外編。高度高いなぁ~
c0247982_1855076.jpg

210 危ない危ないっ!!やっと思い通りの位置でブレイク...坊主回避ですemoticon-0141-whew.gif
c0247982_18561833.jpg

c0247982_185703.jpg

402と412 仲良しブレイクっemoticon-0136-giggle.gif予想してませんでした...そう来ましたかっ 笑
c0247982_18583372.jpg

412
c0247982_1859025.jpg

600 本日、文句なしの元気印っ!!一等賞っ決定っ!!やるぢゃねぇかっ!!
c0247982_1902620.jpg

611 これまた下に飛行機が写ってますね。今日は他機絡みが多いことemoticon-0157-sun.gif
c0247982_192815.jpg


以上。外も冷え込んできましたし、懐も寒いんでRTBっ 笑
[PR]
by nonmiu | 2012-12-27 19:03 | 戦闘機

あちゅうぎぃ~ クリスマス ぱーちぃ~!!

嫁が子供を連れてクリスマスパーティーに、基地の中までマイカーで潜入してくる。との事だったんで、これはチャンス到来...嫁へ適当に風景的な写真も頼むっ!!と託した訳ですが..emoticon-0136-giggle.gif

1Dを持って行くハズもなく、コンデジさん(こだわって買った、我が家の唯一コンデジ)を持って行きましたemoticon-0136-giggle.gif

あたくしは、所要ありまして自宅待機をしていた訳です...emoticon-0107-sweating.gif


最初から期待はしてなかったんですが、っで何を嫁が撮ってきたのかと...そこには興味ありでしてemoticon-0136-giggle.gif

これまたベタな正門...笑
c0247982_1621745.jpg

おっと何すか?このピンクのコーラは??どんな味なのか、めっちゃ気になる。(顔が写らない様にトリミングして掲載しました)
c0247982_16231174.jpg

うぉ~emoticon-0146-punch.gifこれは見るからに甘そうな、アメちゃんっぽいお菓子でありますemoticon-0146-punch.gifおっとここにもピンクコーラがっ!!(これもトリミングしてあります)
c0247982_16234779.jpg

アイスのコーンに、自分でデコレーションお菓子を作成中かなっ?
c0247982_16242688.jpg

おっと...ここからが、あたくしが依頼した撮影かな?。なかなかやるぢゃんemoticon-0136-giggle.gifプラウラーとツリーのショットですね。
c0247982_16245848.jpg

手ブレ大賞っ!!おめでとうございます 笑
c0247982_16255433.jpg

最後の締めは、ツリー単品らしいっすemoticon-0100-smile.gif
c0247982_16264773.jpg


その他スナップはたくさんありましたが...嫁に風景はこれだけっ?って聞いたら。以上っ!!だけどって...ちぃ~んっ終了ぉ~ 笑

でも興味のない割に、上出来かな 笑

ってかツァイスのレンズだからって事で、こだわって買ったコンデジなのに...写り。大した事ねぇなぁemoticon-0107-sweating.gif

ツァイスって、つい昔のローライテッサーのシャープな写りをイメージしちゃうんだけど、ちょっと無理だったなemoticon-0107-sweating.gif

所詮現行のツァイスが玉のデジカメなんで...イーグルアイの異名を持つ、昔のテッサーのシャープさには、まったく及びませんなemoticon-0141-whew.gifってか比較するのが失礼ですねemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by nonmiu | 2012-12-26 16:45 | その他

Merry Christmas

ボチボチそんな季節がやって参りましたemoticon-0123-party.gif

今回は家族サービスをしつつ、しっかり撮影も。日頃酷使している長玉ではなく、超広角で写してきました。

しかもISO上げて、超広角だから三脚いらずemoticon-0100-smile.gif案外写せちゃうもんですなemoticon-0148-yes.gif

あとは写す瞬間に心臓止める特訓すれば、秒単位のSSも行けるべなっ!! 笑 んなぁアホなっ!!



EOS1DMarkⅡN・EF17-35mmF2.8L (両方型落ちですが、未だに気に入ってます)

c0247982_104412.jpg


c0247982_10445123.jpg


c0247982_10451565.jpg


c0247982_10455467.jpg


c0247982_10463639.jpg


人が切れるタイミングを見計らって、パシッとemoticon-0100-smile.gif
c0247982_10471629.jpg


c0247982_10474168.jpg


電車みたいなのに家族で乗って、クリスマスツリーの下へ。車窓から撮影
c0247982_1048161.jpg


これって電車?自動車の長いの?カテゴリー不明です 笑
c0247982_10484021.jpg



我が家のツリーには、各々リクエストする物を、紙に書いて吊るしてある...

唯一僕だけが空白だ。ゴーヨンくださいとでも書いてみようか??? 笑


最近迷うんですが...選択肢がいくつかあり。

①ゴーヨンを買う。(撮影に飽きた時を考えると一番怖い)
②7Dを買って、サンニッパに1.4エクステを使う。(一番リスク少なし)
③サンニッパを売って、ヨンニッパに買い換え1.4エクステを使う。(でも実はサンニッパも捨てがたい)


迷うと言いつつ、チキンな僕はきっと②で落ち着くんだろうなぁ~ 笑


でも嫁にいつ言おう.....あっ!!嫁に言うんぢゃなくて、サンタさんの紙に書けば良いのかっ!!emoticon-0146-punch.gif
[PR]
by nonmiu | 2012-12-21 11:13 | その他

AMはフラれっぱなしで、PMは何とかリベンジっ!!

ブレイク狙いで向かったんですが、AMは撃沈でしたemoticon-0141-whew.gif

105と402 
c0247982_1651590.jpg

112と100と401
c0247982_16524982.jpg

両方ともいつもの位置より、1マイルロングの辺りでブレイクでしょうかemoticon-0141-whew.gif
おっと...神は見捨てなかった。なんとなんと無塗装の200じゃねぇっすかっemoticon-0146-punch.gif
c0247982_16552860.jpg

何の鳥っすかね?空いた時間、暇つぶしに
c0247982_16563194.jpg

真上過ぎて、だめだこりゃ~ 次行ってみよぉ~(いかりや風)
c0247982_16575324.jpg

ダメダメなAMは早く切り上げ、このあとらんちぇ~んっ!!に備えて19へ


午後の部になります。
700
c0247982_16584521.jpg

スパホ達を斜め45度気味に写してみようと思い、一箇所で粘って撮影してみましたが各々高度が、全然違うんだなぁ~って改めて思いました。
406
c0247982_2034433.jpg

212
c0247982_20343524.jpg

112
c0247982_20351235.jpg

106
c0247982_20355634.jpg

105
c0247982_20362034.jpg

402
c0247982_20364813.jpg

412
c0247982_20371098.jpg

403
c0247982_20373813.jpg

404
c0247982_20381476.jpg


ここからはお戻りポイント。

102
c0247982_20392263.jpg

いい感じの風景チックになりました。
c0247982_20403416.jpg

700
c0247982_2041115.jpg

403と404 やっとAMのリベンジ出来た。しかも風景チックな写真で大満足っemoticon-0146-punch.gif青い空と、適度な雲があり、ナイスな情景です。
c0247982_20415397.jpg

403
c0247982_2042587.jpg

105
c0247982_20432665.jpg

621
c0247982_2044158.jpg

602
c0247982_20442997.jpg

これにて撤収と思たんで、車にて機材を片付けしてましたら...メイスご一行がお戻りのようでemoticon-0100-smile.gif立ち居地悪いから諦めかけてましたが、トラフィックの関係でブレイク伸びてきたから、もしやいけるんちゃうんか?...と思い狙いましたが、やはり立ち居地悪く2機は頭上でブレイクemoticon-0106-crying.gif
真上気味って、体勢に無理あってカメラ振るの無理っすemoticon-0107-sweating.gif
c0247982_20592541.jpg

ここからは完全に、イナバウアーな撮影になりましたemoticon-0141-whew.gif勘弁してください..
無塗装200だけでも...って思い追わせてもらいましたが、ブレイクなのに上りのようなショットと、ブレブレ写真が締めとなる、ショットとなりました。
c0247982_10233349.jpg

c0247982_20541316.jpg

c0247982_20544142.jpg

c0247982_2055622.jpg

まぁ~かなり南側に居たのが良かったのか、無塗装の200戻りを写せただけでも、良しとしますわemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by nonmiu | 2012-12-20 20:55 | 戦闘機

ころころ変わる日差しでした...

朝から向かいましたが、来たことを後悔するくらい寒かったemoticon-0141-whew.gif

天気も雲が多かったり、青空が広がったりと...

上がりや戻りのタイミングで、光をもらえれば良いのですが、なかなかそう上手く行くハズもなくemoticon-0107-sweating.gif

語ってないで、さっそく捕獲したものを行ってみましょうemoticon-0100-smile.gif

上りからemoticon-0148-yes.gif朝は逆光祭りですemoticon-0107-sweating.gif

401
c0247982_714265.jpg

??? 相変わらず詳しくなくて
c0247982_715221.jpg

301
c0247982_7163167.jpg

306 あっ!! 赤いのピカリでラッキーです。
c0247982_7173100.jpg

112
c0247982_7175425.jpg

105
c0247982_7183463.jpg

32
c0247982_720966.jpg

500
c0247982_721814.jpg

100
c0247982_721479.jpg

102
c0247982_7223059.jpg

103
c0247982_7235162.jpg

312
c0247982_7243179.jpg

6
c0247982_7251159.jpg

717 やっと晴れ間に出会えたっ!! アート入りっemoticon-0100-smile.gif
c0247982_7261720.jpg


戻り

100
c0247982_7271756.jpg

c0247982_7274195.jpg

103と312 部隊違いのフライトオブ2は、僕は初めて見ましたemoticon-0146-punch.gif
c0247982_7295276.jpg

103
c0247982_7304560.jpg

306と307
c0247982_7315388.jpg

306
c0247982_7322367.jpg


あまりにも寒いので、これにて車内に一時的に撤収emoticon-0141-whew.gif

再び上りから

501
c0247982_7351444.jpg

502
c0247982_7354513.jpg


今度は戻り

500 ボケボケしてたら、いきなり上空で音がしたから...危うく撮り損じるところでしたemoticon-0141-whew.gif危なかったぁ~
c0247982_737155.jpg


そして再び上り 移動が忙しい忙しい...

205
c0247982_7391492.jpg

202
c0247982_7394873.jpg

106
c0247982_74018100.jpg

90
c0247982_7405825.jpg

717
c0247982_7414873.jpg

02 海自さん
c0247982_7425021.jpg

203と106 赤ピカゲットと思いきや、日差しがなくてしょ~もないショットですemoticon-0141-whew.gif
c0247982_7442333.jpg

203
c0247982_7444725.jpg

205と202 ちとブレイク場所ズレちゃいましたemoticon-0141-whew.gif
c0247982_7453475.jpg

501と502 曇ってすっきりしない上空...位置はバッチリやったのにemoticon-0107-sweating.gif
c0247982_7473260.jpg

501
c0247982_7475341.jpg


やはり光がもらえると綺麗に写りますが、曇りの背景や日差しがない。これはちとキツイですなemoticon-0106-crying.gif

外気も財布も寒いんで、これにて撤収~emoticon-0100-smile.gif


最近思うんだがここまで寒さを我慢して、ましてや待ってまで、撮影する価値があるのだろうか???いったい僕は何しているんだろう?と疑問に思う時がemoticon-0141-whew.gifでもまた何故か、足を運んでしまう...恐るべし戦闘機の魅力っ!!って思ってるのは僕だけかも 笑


次のブログもきっと、戦闘機だろうなぁ~ 笑
[PR]
by nonmiu | 2012-12-20 07:58 | 戦闘機

17min

所用で出かけた際の帰りがけ...撮る気があんまりなかったんですが、ちょっとなら良いか?emoticon-0100-smile.gif

と思って、久しぶりに公園へemoticon-0146-punch.gif

しかも何時上がったか知らんので、戻りあるんか?と半信半疑でしたが...

奇跡的にですね...一分も待たずしてフライトオブツーemoticon-0123-party.gif

ってかやられました...emoticon-0107-sweating.gifカメラで追ってはいたのですが、まさかこんな所で割れるとはemoticon-0141-whew.gifブレイク早っ!!まさかこんな所でブレイクなんて、想像もしてなかったので割れた瞬間撮り逃しました。気を抜いてはいけませんねemoticon-0106-crying.gif

500
c0247982_12441795.jpg

c0247982_12444717.jpg

c0247982_12451022.jpg

501
c0247982_12453598.jpg

502
c0247982_12484467.jpg

c0247982_12462767.jpg

505
c0247982_12465383.jpg

c0247982_12472865.jpg



降りのアップも新鮮で、たまには良いですわemoticon-0146-punch.gif

以上っ!! 滞在時間17分。それにしては4機も捕獲...上出来だっ 笑
[PR]
by nonmiu | 2012-12-14 12:52 | 戦闘機

何機かはブレイク撃沈ですた...

今日も狙いがバッチリじゃんemoticon-0103-cool.gif

って余裕ぶっこいてましたら、最後の方はemoticon-0141-whew.gif数マイル先に逃げられますたemoticon-0106-crying.gif

では行ってみましょうemoticon-0148-yes.gif

今日のあたくしの一番機はemoticon-0100-smile.gif

32から
c0247982_17252638.jpg

501と505。やりぃ~emoticon-0146-punch.gifさっそく好きな複座だわさっemoticon-0123-party.gif
c0247982_17265352.jpg

ちょいとやっちゃいましたねemoticon-0141-whew.gif構図の角度がっ!!
c0247982_17274787.jpg

何とかまとまりました。単焦点ですから2兎追うものは、一機も得ず。にならなくて良かったです。
c0247982_17281575.jpg

っで深追いしたのはこちらで。
c0247982_17313868.jpg

714 何か5番で赤い手の跡が...何すかこれ?
c0247982_17324691.jpg

305と311 今日は写真として、これが一番良かったんぢゃねぇ?
c0247982_17341184.jpg

c0247982_1735193.jpg

っで深追いしたのはこちら。
c0247982_17353281.jpg

302と306 ブレイクカモぉ~んっ!!って思ってましたら、ダラぁ~~って2機一緒にターンしてきましたemoticon-0141-whew.gif
c0247982_17365931.jpg

c0247982_1737207.jpg

c0247982_17374183.jpg

04
c0247982_17384239.jpg

602 あのぉ~高過ぎるんすけどemoticon-0141-whew.gif
c0247982_17393699.jpg

100と103 よっしゃ~また複座やん。しかもDバックemoticon-0115-inlove.gifって思ってましたら、まさかの結末が.....こちらもダラぁ~~かいぃ~emoticon-0141-whew.gif
c0247982_1741023.jpg

c0247982_17412380.jpg

c0247982_17414427.jpg

こちらは引きずる白いのが綺麗だったので、番外編っ。改めて高度、高いなぁ~emoticon-0100-smile.gif
c0247982_17433535.jpg

207と211 ここから全て伸ばされ撃沈っ!!
c0247982_17443023.jpg

106
c0247982_1744509.jpg

202と203
c0247982_1745353.jpg


今日学んだ事...ブレイクの立ち位置?待ち位置?は実に難しいっ 苦笑
[PR]
by nonmiu | 2012-12-13 17:47 | 戦闘機

外来特集っ!!

撮影を始めて一年。時は12月って事で、今年の締めで特集を組んでみましたemoticon-0146-punch.gif

ただ単に写真を撮るのが好きなんで、未だに飛行機を詳しくないあたくしemoticon-0141-whew.gif

覚える気もないのですが 苦笑

それでも通うなりに、撮れるもんですねemoticon-0103-cool.gif

ではど素人なりに行ってみましょう~emoticon-0110-tongueout.gif

VE ひどいですねぇ~ブレが 笑
c0247982_15541358.jpg

DT 尾翼の内側に絵があるんだ!!って初めて知った機体 笑
c0247982_1556666.jpg

VK なんだよモデックス01って?って思ったら初めてマリンコの存在を知った機体 笑
c0247982_1557231.jpg

VK インテークが四角ではなく丸なんだぁ。ってのもこれ見て初めて知った 笑
c0247982_1652318.jpg

CE 車を降りた瞬間にたまたま撮れた部隊達 笑 しかもあまりの低い離陸に???何すか?この人達っ!!
c0247982_1632966.jpg

c0247982_165566.jpg

c0247982_16523184.jpg

c0247982_1665186.jpg

NL あまりにも普通な、サぁソぉリぃ~にビックリっ!!まんまやんかぁ~って思わされた機体 笑
c0247982_169186.jpg

c0247982_16104384.jpg

DT 良く来るんで、さすがに覚えました 笑
c0247982_16114614.jpg

c0247982_16121248.jpg

c0247982_16132440.jpg

WH ト〇タ車以外で、こんな機体の名前があったんだぁ~。って初めて知った機体...並びにタイヤが引っ込まない事も初めて知った 笑 01は嫁にカワイイ柄だねぇ~emoticon-0115-inlove.gifっと言われ...カワイイて、洋服の柄でもイメージでつか?emoticon-0136-giggle.gif
c0247982_1614191.jpg

c0247982_16155717.jpg

c0247982_1616325.jpg

c0247982_16165334.jpg

c0247982_16174947.jpg

c0247982_16183695.jpg

c0247982_1619387.jpg

c0247982_16195232.jpg

c0247982_16201784.jpg

c0247982_16204470.jpg

c0247982_162146.jpg

c0247982_16213287.jpg

c0247982_16215525.jpg

c0247982_1622149.jpg

VE 一瞬キャノピーが下かと思った機体 笑
c0247982_16244117.jpg


一年を振り返ると、素人なりにNF以外を良く撮れたもんだ 笑 ってか知らな過ぎじゃねぇemoticon-0141-whew.gif 今後も覚えるつもりは一切ありまてんemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by nonmiu | 2012-12-12 16:45 | 戦闘機

キラキラタイム

キャノピーとか機体が、''キラリっ!!,,ってなるから、僕の中で勝手なイメージですemoticon-0136-giggle.gif

ちょいと最近飽きてきましたんで、軽めに展開ですけどemoticon-0141-whew.gif

ちなみに大事な大事なエクステ2×を使用(数年前に嫁がヨド〇シで、誕プレとして勝手に買ってきてくれた)emoticon-0123-party.gif未だに理解あるんで助かりまするemoticon-0115-inlove.gif

しかし知識ないのに良く買えたもんだ 笑 嫁に聞いたところ店員に...たしかEOS1D?マーク???ってのを使ってるんですが、これって使いますかね???と聞いたらしいemoticon-0141-whew.gif

返答に困った店員は、そのレベルの方であれば使うと思いますがぁ~?...emoticon-0141-whew.gifってな返答してくれたみたいです 苦笑

嫁になぜエクステかと聞いたら、レンズ物で一番安かったったからこれにしたって...何に使うか分かってないのに、良いセンスですわemoticon-0148-yes.gif

エクステ話はさておき、では収穫をっemoticon-0100-smile.gif

207
c0247982_1530953.jpg

302
c0247982_15304484.jpg

602
c0247982_1531292.jpg

203
c0247982_1531171.jpg

312 タッチゴっ!!ってか撮りやすいんですが、スピード感がなくてカッコワルスemoticon-0141-whew.gif
c0247982_15313672.jpg

211
c0247982_15315156.jpg

612
c0247982_15322675.jpg

フライトオブスリーですが、一機にはフラれちゃって...emoticon-0107-sweating.gif
c0247982_15324378.jpg

311  諦めは早くがモットーemoticon-0136-giggle.gif写せそうな311だけを深追いっemoticon-0146-punch.gif
c0247982_15325861.jpg

c0247982_15354023.jpg

c0247982_15355430.jpg


何ぁ~にっ...emoticon-0148-yes.gif戦闘機にフラれる位、何て事ないですよemoticon-0136-giggle.gif女性にフラれるので慣れてますからっ!!なんちってemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by nonmiu | 2012-12-12 15:49 | 戦闘機